今日、同友会で同じ支部でお世話になっている若手が事務所に来られた。
彼は、行動力がバツグンなのですが、収束の仕方が見えていない。
動き回っておられるので情報に数多く接しておられる。
しかし、どのように収束させるかが分からないで、動き回っている感じだ。
今日も面白い商品の話で来られた。
この商品の総代理店と言っていたが、総代理店の責任が分かっていないのだ。
商品を売れるように磨きをかけるのも、その販路を見つけるのも重要な責任的な役割なのだ。
確かに、いろんな方に相談をされており、努力をされている。
が、自社の役割に応じた付加価値とは何かが不鮮明なままなのだ。
あちこちと当たって、その中で明るい道が見えているが、その道を太くする方法が分かっていない。
これでは、労力が大きくても実りが小さいので厳しいのだ。
私は、過去のお客様で販路を持っておられる方を紹介した。
彼は、別途、県会議員にも接触されているので、そのルートからも紹介したお客様にアプローチをするようにアドバイスした。
化ければ非常に面白いが、その前に「売り方」やその中でも「販路」などという事をクリアしなければならない。
また、クリアできてもお墨付きをどのように付けるかがポイントになる。
それほど難しい商品なのだが、商品の売り方次第では可能性がある。
今後がクリアする壁が多いだろうが、楽しみだ。
この話でカオス(混沌)という事を思い出した。
誰でも最初は未知な世界に足を踏み出すのでカオス状態は仕方がない。
そのカオスから脱出するために、プラスオンする事に気づかれたら、きっと面白いノモス(日常)になると思う。
これからも私のルートで支援できればと思っている。
最近のコメント